2016年冬に履いてる靴



ども、ゆーいちです。



冬になり、夏のように雪駄だけで暮らせるような時期ではなくなってしまい少し面倒になりましたが、最近は2足の靴で回しています。




1つは去年買ったビルケンシュトック モンタナ。

革靴だから夏に履くと蒸れて蒸れて仕方ないのですが、冬は冬で寒くて仕方ないです。

まぁ去年の失敗から靴下を5本指ソックスにチェンジし、靴中に汗を溜めないように工夫はしているので改善されましたが、問題が解消されるほどではないです。


服装を選ばないフォルムと足裏にフィットするフットベッドが本当に好きで週5日くらいはこれを履いています。

記事を書いてる今もモンタナです。




もう1つはナイキ エアーマックス モーション。


足の疲労を考えるとこの冬を革靴1足だけで乗り切るのは大変なのでクッション性にフォーカスして選んだのがこの靴です。



f:id:affliate-yuichi:20161128190948j:plain


本当はこんな感じですが


靴の側面にある白いスラッシュマーク(計4ヶ所)が邪魔だったので除去しました。


このでっかいスラッシュマークかなり目立って嫌だったし、剥がしやすいビニール素材だったのでどうせならということで。


マーク除去の際使った道具はスチームアイロンのみ。

  1. アイロンの温度を強にしてスチームONにする
  2. 1分くらいマークのところをスチームを当て続ける
  3. アイロンの先端を剥がし始めのところに押し付けて浮き上がらせる
  4. 少し剥がせたら無理に引っ張らずに接着部分をじっくり温めながらちょっとずつ剥がしていく


このやり方でぼくは除去することができました。



購入して3週間くらい経ってからの感想は


- ナチュラルモーション搭載だから歩行が快適すぎる

  • つま先自由すぎて自転車漕ぐとグニャってなる
  • 足への負担がかなり減ったのはAirMaxのおかげ
  • なのにすごく軽い

って感じです。


このスニーカーは今までで1番よかったスニーカーでした。

ナイキは自分の足の形にフィットしていて、これからのスニーカー選びは「どのメーカーの靴にしようか?」という段階で悩むことがなくなりそうです。


使用しているのは、今のところ動きが多い日のみです。


瀬戸内海旅行でも履いてました。

affliate-yuichi.hatenablog.com


まとめ

今回は今履いている靴2足の紹介をしました。


ビルケンの方は黒1色なのでいいんですがエアマックスの方は2色で使いにくいので次は白1色かなーなんて考えています。


夏に比べて冬は着用する衣服が多いから選択肢ふえちゃうと思ってましたが、ダウンジャケット+白シャツ+黒パン+靴2足とミニマルにできました。

意外と冬の方が簡単なのかな?


皆さんは冬にどんな靴を履いているんでしょうか?



んじゃ〜