読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックパッカー必見!Tシャツを手のひらサイズにたたむ方法

最小主義

f:id:affliate-yuichi:20160612181307j:plain


どもゆーいちです。

別に動き回ることが好きって言うわけではないのですが、去年の11月くらいからほとんどの週末は宇都宮を離れて東京や東北に赴いてます。


現に今も浜松経由で妹が住んでいる金沢に来てるしね。
移動時間だけで12時間くらいかかるので疲労が半端ないですw


今回もそうですが、在来線での移動の場合、乗り換え時間が2分とかよくあるので持ち物はバックパックだけに納めて走りやすくしておく必要があります。
2泊3日以上の滞在だとバッグに入れるモノは、①電子機器(PC,kindle,バッテリー,充電器)②衣服(Tシャツ2枚、下着2枚、寝間着)③水筒&傘&歯ブラシくらいです。1ヶ月でもほとんどの変わらないです。
またこれに加えてお土産を持って行ったりすることもあるので、これらの荷物を詰めるとバックパックはパンパンになります。


万が一のことを考え、少しだけスペースを残しておきたい。そう考えていた2年ほど前、偶然にも衣服を超コンパクトにする方法を知りました。
これ、移動時に限らず日常生活でもちょー役立ったので紹介します。

これがオススメの「軍隊式Tシャツ収納法」

*シワになりやすい生地や伸縮性のない生地には適しません。

どっかの軍隊(確かアメリカ)の隊員たちが実践してます。

まずTシャツを伸ばす


裾を大体7センチくらい、目印でいうとタグの上らへんで折り返す


三つ折りにして袖もはみ出さないように折る


上から巻いていきます


最後まで巻き切る


最後に折り返していた部分を巻いた部分を覆うようにして戻す


普通に畳んだときとの比較


まとめ

ちょっと巻きが弱かったですね。もう少し強く巻いた方がいいです。

この方法で良いのは
①めっちゃコンパクト

②ロール&ロックしてるのでどこをつかんでも広がらない


ってとこ。

これのおかげでバックパック内の荷物整理が楽になりました。


これ裾伸びない?って思うかもしれませんが、2年くらい使っているTシャツは全く型崩れ・伸びを起こしてないので全然大丈夫です。(素材によるけど)

衣服の収納に困っている人はぜひ実践してみてください!


近いうちにハーフパンツ編も公開します。
こちらもかなり使えますよ(^∇^)


ラストに軍人さんの動画をどうぞ。めっちゃ綺麗に巻けてます。


んじゃ〜

affliate-yuichi.hatenablog.com