読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spotify日本でのサービス開始!早速使おうとしたが・・・

テック

f:id:affliate-yuichi:20160930071512j:plain




ども、ゆーいちです。



キリンのように首を長〜くして待っていた音楽定額配信サービスspotifyの日本での利用がスタートしました。


2013年くらいの日本進出が騒がれ始めた頃から待っていたので早3年も経ちます。


その時は今のように、LINE MUSICやApple Musicがなかったのでこんなすごいサービスが日本に来るのか!とめちゃくちゃ興奮してました。



Spotifyを知らない人に概要説明しときます。

2006年夏にスウェーデンで創業され、2008年10月にサービスを開始。

創業から1年半でヨーロッパで800万人を超える顧客を獲得し、2011年にはアメリカに進出。

2012年現在、本拠を置くイギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパ12カ国とアメリカの計13カ国でサービスを展開している。

2013年現在、Spotifyは年間10億ドル(約1000億円)以上の収益をあげており、そこからアーティストへのロイヤルティとして5億ドル(約513億円)を支払っている。

また、経営理念として海賊版の撲滅を掲げており、不法なファイル共有より優れたサービスの構築によって、発足から5年間で海賊版を使用するユーザーを著しく減少させたとしている。
wikipediaより


Apple MusicやGoogle Play Music、LINE MUSICなどすでに日本には音楽定額配信サービスがありますが、これらのサービスの追随を許さない圧倒的な人気で創業以来この分野の世界トップを独走しています。


そのすごいSpotifyが日本に入ってくるんですね。


Spotifyのどこがすごいの?

f:id:affliate-yuichi:20160930071605j:plain

曲数とプレイリスト数が異常に多い

楽曲数4000万超と2位のGoogle Play Music3500万曲よりも500万曲以上も多いです。


プレイリスト数も100万あるようなので作業中にも大活躍しそうです。

無料で音楽が聴ける

月15時間&広告付きという制限がかかっていますが、むしろ広告のおかげで4000万曲が無料で聴けるんですね。


この機能は画期的。

最新トップチャートがすぐわかる

音楽を聴く人の大半は人気曲だけで十分という感じなのでこの機能もすごく便利です。

有料会員だと歌詞が見放題

これすごいな〜と思いました。


今まではprime musicで音楽聞きながらGoogleで歌詞を探して2つを行ったり来たりする必要がありめんどくさかったのですが、再生中の画面に歌詞機能がついていると無駄な労力が減りとても楽です。



日本進出が騒がれた頃からの3年の間に色々と音楽定額配信サービスがローンチされたので飛び上がるほど嬉しい、というわけではないですが最もサービスが充実しているSpotifyを使用するワクワク感というのは存分にあります。


なにより有料会員用の使える歌詞機能はありがたいですね。


早速Premium会員に登録!がしかし・・・

意気揚々とSpotifyの公式サイトを開いて有料会員であるPremiumに登録しようとしたんですができませんでした。



f:id:affliate-yuichi:20160930072118j:plain


どうやら現段階ではSpotifyの会員登録は招待制(エントリー制)のようです。


Spotifyを使うには

①公式サイトから「登録する」をクリック

②メールアドレスを入力

③待ってたらSpotifyから招待コードが届く


という手順を踏む必要があります。


使ってみたい方は招待コード発行申請しときましょう。

Spotify公式サイト】
www.spotify.com


【公式アプリ】


Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

開発元:ThunApps AB
無料

posted with アプリーチ


まとめ

今回は、本日日本でのサービスが始まった音楽定額配信サービスSpotifyの紹介と利用までの手引きについて書いてみました。


本来ならばこの記事内でレビューとかしてみたかったんですが、招待制ですぐには利用できないとの事なので招待コードが届き次第更新します。



Spotifyの日本進出で日本の音楽業界が良くも悪くも大きく変わってしまいますが、消費者としては音楽への敷居がまた下がるのでメリットしかないでしょう。


あぁ早く使いたい・・・・


P.S.
SpotifyってAWS(Amazon Web Services)を導入してるんですね。


まぁそりゃそうだよな・・・・。



んじゃ〜