
食のミニマル化。不食者のための「Soylent(ソイレント)」

健康

f:id:affliate-yuichi:20160814154935p:plain
soylent.com

ども、ゆーいちです。


今日、最高の栄養ドリンクと言われている「Soylent」が

新商品・コーヒー味のCoffiestをリリースしました。

f:id:affliate-yuichi:20160814155309p:plain


なにやら朝食用だそうで既製品よりも飲みやすくなったとか。


てことで、今回はSoylentの紹介をします。

f:id:affliate-yuichi:20160814154751p:plain

f:id:affliate-yuichi:20160814154803p:plain


Soylentって食品は

より良質な栄養素をより素早く

をモットーに作り出されました。


3Dプリンターでピザやパスタが作成されるような時代なので

Soylentのような食品の登場も必至だったでしょう。


president.jp


今後は手軽に高栄養価な食事が増えそう。


Soylentのキホン


Soylentを知る上で重要なキーワードに「完全食」「不食」というのがあります。


ここでは語句解説以外にソイレントの成分も紹介します。

完全食

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養を豊富に含んだ食品、あるいは食事のこと

卵や納豆、カレーライス(玄米)なんかが良い例。


ただこの例を見て分かる通り、これだけ食べてたらいいってわけではなくて、

完全食をベースにビタミンとか摂りましょうね〜ってのが一般的な考えです。


seikatsu-kurashi.hatenablog.jp


不食

不食とは食べ物を食べない人のことを指す。上級者になると水分すら摂取しない。


なんか厳密には、物質的な食べ物の代わりにプラーナを飲み込んでるんだそうです.....


よくわからん......



こういう非科学的な考えから不食を否定する人多いですね。

sozoen.com


成分

オーツ麦 210g

マルトデキストリン 132g

玄米タンパク質分解物 102g

キャノーラ油 56g

魚油 6.4g

繊維 38g


オーツ麦→複数の必須栄養素の同時供給&血糖値の急上昇抑止

マルトデキストリン→オーツ麦だけでは不足している炭水化物の補助

玄米タンパク質分解物→体内で生成不可なアミノ酸9種の供給

キャノーラ油→必須ビタミン(A.D.E.K)の吸収促進

魚油→オメガ3脂肪酸摂取に最適

繊維→消化器系の健康状態を維持


です。


Soylentで健康に?

不食者を増加させる完全食=Soylentみたいに思えなくも無いですね。


ではこのSoylentは健康にしてくれるのか?


日本ではリリースされていないので海外のウェブサイトで実践者のレビュー見てみると

割と良い評価、つまり健康を促進させたという意見がほとんどでした。


(極端な人を除いて)マイナス効果が出たという感想は無いので

テイスティングしてみて合うようなら継続すればいいんじゃ無いでしょうか?


Soylent 30daysってググれば、スーパーサイズミー的な感じで

30日間ストイックにこれだけ飲む生活を紹介している人がいるのでその経過を見てみてください。


最後の辺はかなりやつれてるのがわかります。


まとめ

「完全」という名前が付いていますが、そうは問屋が卸しません。


美味しくないし、栄養分が豊富ってわけでもないし、その割に高いし。


10年前までの宇宙食みたいですね。


しかし、この完全食は軍隊が力を入れて取り組んでいる分野でもあります。


宇宙食だって時間はかかりましたが、今ではクオリティは普通のものにかな〜り近づきました。


10年後くらいには完全食だって立派になってるでしょう。


美容やアウトドアでの完全食の需要はたかまるだろうな〜



最後に。


Soylentは現段階ではあくまで補助食です。


これ一本に絞るのではなく、3食のうち1食を置き換えるという形をとりましょう。

Coffiestの場合は、朝食代わりのクリームドーナツよりはマシ、ということになるのだろう。これは、時間がないときにドライブスルーの食事の代わりに素早く摂れる、健康的な代替品なのだ。
WIRED US記者


Soylentを詳しく知りたい方は以下サイトを見てください。

wired.jp



P.S.
書いてなかったですけど、Soylentって900円/杯とかめっちゃ高いですw


かなりの健康愛好家じゃないと継続的に購入することはできないので自作するってのも一案です。

160円/杯の激安ソイレント


P.P.S.
ちなみに先ほどスーパーサイズミーって言葉出しましたが、

Soylent 30daysはその映画でやってることの逆です。


この映画はめちゃくちゃ面白いので是非みてください。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]



んじゃ〜