最高にアウトドアでミニマルなPrimitive Technology

f:id:affliate-yuichi:20160802184801p:plain

どもゆーいちです。


YouTubeで作業用BGM探していたらすごく面白いチャンネルを見つけたので紹介します。

アウトドアマン必見の「旧式技術」

英語圏のチャンネルなので本当の名前は"Premitive Technology"


premitive→原始的、旧式

technology→科学技術

つまり、「原始的科学技術」と訳すことができます。


名前の通り、このチャンネルでは文明が発達する以前の、日本でいう旧石器時代に日常的に利用されていた科学技術を紹介しています。


PCやスマホなどの機械類のことを科学技術と思っている人からすると「科学技術」とは言えないほど簡素なテクニックですが、

自然にあるものを最大限に活用しているこの動画を見ると「あ、これ科学やん」って必ず感じるはずです。


原始的「火のつけ方」

段階① 普通に扇ぐ

普通考える原始的な拡炎法(←造語)はこれだと思います。

めっちゃ効率悪そう。
f:id:affliate-yuichi:20160802184636p:plain

段階② 枝と板を使う

次にちょっと工夫。

このように2枚の板を用意して

f:id:affliate-yuichi:20160802184639p:plain


板中央に尖石で切り込みを入れ

f:id:affliate-yuichi:20160802184642p:plain


つなげる

f:id:affliate-yuichi:20160802184646p:plain


尖石と棒で割と径のある枝の先端を4等分に裂き

f:id:affliate-yuichi:20160802184650p:plain


先ほどの合わせ板にくっつけ紐で縛ります

f:id:affliate-yuichi:20160802184656p:plain


これで完成で、段階①より効率よく拡炎できます

f:id:affliate-yuichi:20160802184700p:plain

段階③ 土器を用いる

土壌の水分が多い層から採土して、練りまくって粘土状にします

そしてその粘土を使って

f:id:affliate-yuichi:20160802184703p:plain


このようにします

f:id:affliate-yuichi:20160802184707p:plain


これを素焼きし

f:id:affliate-yuichi:20160802184712p:plain


先ほどの木製品と組み合わせることで

f:id:affliate-yuichi:20160802184721p:plain


f:id:affliate-yuichi:20160802184725p:plain


局所的な送風ができるようになり、効率よく拡炎できるようになります

f:id:affliate-yuichi:20160802184728p:plain

段階④ヒモを使う

段階③で使用した土器の先端にもう1つ土器を加えて

f:id:affliate-yuichi:20160802184737p:plain


その後、太い木の枝でラグビーゴールポストみたいなものを組みます

f:id:affliate-yuichi:20160802184746p:plain


そして段階②の木製品にヒモを巻きつけてその両端を新しい枝に括りつける&前後に動かす

f:id:affliate-yuichi:20160802184752p:plain


ここまでつくると無駄に労力を使わず効率良く拡炎できるようになります。



薪の周りに土筒を設置するとより効率的だけどなくても充分そう

これ今でいう七輪ですね。

f:id:affliate-yuichi:20160802184757p:plain


 

まとめ

今の時代、ほとんどは会社がつくってくれたモノを買い、それを何も考えず使っていますが

自然にあるものをうまく組み合わせるだけでそれに匹敵するようなモノが即席で作れます。


これからの季節はキャンプなどで山に行く機会が増えると思います。


そういったときに持ち物をミニマルにするためにも

この拡炎法を含め、Premitive Technologyで一通りチェックしておくと良いのではないでしょうか?


気になった方は以下ページから動画をチェックしてみてください。



www.youtube.com



P.S.
拡炎の前に、まず着火ができないと話になりませんよね。


この原始的科学技術を紹介しておいてなんですが

ぼくはめんどくさいのでマグネシウムファイアースターターという、いわゆる携帯火打石を使ってます。


鍵と同じサイズなのでかさばることはなく、ミニマルキャンプには最適です。


んじゃ〜

写真引用: Premitive Technologly YouTube
Primitive Technology - YouTube