大学生ミニマリストの風呂場は何もない

ども、ゆーいちです。

 

 

今日は自室のバスルームを紹介します。

 

アパートを決めるときにトイレと風呂別々ではなく、あえてユニットバスを選びました。

理由は掃除がめっちゃ簡単だから。

毎日起床後に部屋全体を掃除するので風呂とトイレが別だと時間がかかってしまい面倒くさい。

でもユニットバスならトイレ部分もお湯で丸洗いできるので時短にもなるし、清潔に保てます。

 

ちなみに風呂の掃除はタワシとマジックソープでやってます。

 

掃除の仕方

クロフネカンパニーの中村文昭さんっていう方がいらっしゃるんですが、この人の考え方すごく好きで色々と参考にしているんです。

その1つにトイレは「素手で磨け」っていうのがあって。

生活に必須で最も不浄なトイレを心を込めて掃除する人にはいいことがあるんやで〜って言ってたのがぼくの心に響いて、中村さんがオススメする素手洗いで毎日掃除してます。

そのうち浴槽も素手に移行予定。

汚いって思うかもしれないけど、どうせ手を洗えば問題ないっす。

あとたまに水道管の洗浄でヌメリとるジェルみたいなの使ってます。

 

あ、中村文昭さんの講演会もオススメです。youtubeに上がっているので長いですが、一聴の価値ありです。

www.youtube.com

 

履歴書には書けへんけどじつは一番大事なのは人間力や!

履歴書には書けへんけどじつは一番大事なのは人間力や!

 

 

風呂に置いてあるもの

マジックソープ

・髭剃り

・タワシ

タワシは前述の通り、掃除用。

つまり体を洗うときにはマジックソープと髭剃りしか使ってないということになります。

佐々木さん(@minimalandism)ほどじゃないけどかなり極まってますよね・・・・w

 

マジックソープは無香料の1番シンプルなヤツ(ベビーマイルド)を使っています。

少し変わった匂いと強い洗浄力が特徴的です。ぼくは体も髪もこれで済ませてます。

f:id:affliate-yuichi:20160323122607j:plain

 

マジックソープ使うのであれば、匂いはシトラスオレンジとかにして、1.5〜2倍希釈するのをお勧めします。

万能石鹸で皿洗いにも使えるけどさすがに歯磨きには向いてませんでした。口の中めちゃピリピリして大変だった。

 

髭剃りはコンビニで買ったそこらへんにある普通のヤツ。使いにくくはないです。

f:id:affliate-yuichi:20160323122623j:plain

 

 

まぁこんな感じですごく殺風景なユニットバスです。

ビジネスホテルを目指した空間づくりをするとこんなかんじになりました。

 

今後は部屋全体もこんな感じにして、最後は軽バンで問題なく生活できる状態にしたいと思っています。


ゆーぴく(ゆーいちの今日のニュースピック)

japanese.engadget.com

いや〜超新星爆発*1の瞬間を撮影したのはすごいっすわ。
三年間で50兆個の恒星のデータを蓄積していけばそんな超偶然にであえるんですね〜

コメントの内容が薄いw

 

gigazine.net

全自動車になれば信号が入らず、渋滞も解消されるよって記事。

十字路などの車が交差する場所で自動的に減速し、うまく時間をずらすらしい。

これが実現した時のメリットは計り知れないですが、実現する前提条件は「全ての車が自動運転車であること。」

導入は3年後くらいだけど、手動運転車から総入れ替え入れするのに30年くらいかかりそうだな・・・・。

 

んじゃ〜

*1:超新星爆発」とは、巨大な星が、長年燃え続けたすえに、大爆発を起こす現象である。 突然、新しい星が生まれたように明るく光るので「超新星」と呼ばれている。