
超レアな野生獣アナグマを食べにむじなやへ

f:id:affliate-yuichi:20161214181644j:plain



ども、ゆーいちです。


12月10日に久しぶりにジビエ肉を食べてきました。


前回は八丁堀にある ジビエってとこに行って、イノシシ・イノブタ・シカを食べました。



で、今回は すき焼き専門店 むじなやへ。神泉駅から徒歩2分くらいのところにあります。


先ほどの罠に比べたらだいぶわかりやすいところにありました。



今回は予定時間よりも少し前に到着したので他の参加者を待ちます。



今回のジビエ会開催の発端はこのツイートから。



前回も一緒に食べに行ったたぬきさん(@tgcsn)が割とジビエいけるくちだったのでこういう投げかけしたら、みどりさん(@midori32_ )が乗っかってくれました。



あと佐々木さん(@minimalandism)も興味があると言ってたので誘ってみるとOKとのこと。今回はこの4人でいきました。


むじなやのコト

むじなやは去年開店したばかりのまだ新しいお店です。



f:id:affliate-yuichi:20161214181606p:plain


Makuakeという日本のクラウドファンディングサービスで資金調達をしたのですが、最終的には目標金額の4倍超を集めるというビッグプロジェクトになりました。


いや〜ジビエ専門店でこんなに資金が集まるっていうのも最近のジビエ人気が本物だっていうことが伺えます。



でもこのむじなやが他のジビエ専門店と違うところは、いわゆるジビエに該当するシカとかイノシシではなくてアナグマを食材にしているとこです。


アナグマとは

日本の本州、四国、九州地域の里山に棲息する。

11月下旬から4月中旬まで冬眠するが、地域によっては冬眠しないこともある。

体長は40 - 50 cm。尾長6 - 12 cm(地域や個体差により、かなり異なる)。体重4 - 12 kg。

指は前肢、後肢ともに5本あり、親指はほかの4本の指から離れていて、爪は鋭い。体型はずんぐりしている。

食性はタヌキとほとんど同じである。特にミミズやコガネムシの幼虫を好み、土を掘り出して食べる。 巣穴は自分で掘る。

ため糞をする習性があるが、タヌキのような大規模なものではなく、規模は小さい。 本種は擬死(狸寝入り)をし、薄目を開けて動かずにいる。

wikipediaより

このアナグマは店内に飾れていた剥製なんですが、かなり珍しいアルビノ(遺伝子疾患により白くなった個体)です。


店の女将さんに聞いたところによると、アナグマを卸してくれる猟師さんが40年やってきて初めてのアルビノだったということです。(ちなみに女将さんめっちゃキレイ)


顔と胴体のバランスのいびつさからなんともいえない愛らしさが感じられます。


可愛さだけでなく味もかなり良いみたいで、ジビエ獣肉のなかでは最もウマいと言われています。



そういえばかちかち山って昔話覚えてますか?

f:id:affliate-yuichi:20161214183203j:plain


今は、おばあさんにいたずらしたタヌキをおじいさんの代わりにウサギが懲らしめるってストーリーなんですけど、昔は違ったんですよね。


オリジナルは、タヌキがおばあさんを撲殺して死体を味噌汁の具にしてそれをおじいさんに飲ませて、それに怒り狂ったウサギがタヌキを拷問にかけて最終的に殺すって話です。


残酷すぎて何回も改訂されたらしいです(笑)



それで終わり方は諸説あるんですが、そのうちの1つにタヌキ汁の具材にする、というのがあります。

結構これが美味しかったとかいてあるそうなんですが、タヌキってまずくて食えたものじゃないんですよ。


でも少し見た目が似ているアナグマはとても美味しい。


なので、かちかち山に出てきたタヌキは実はアナグマだったのでは?と言われています。


歴史を辿るのも面白いですね。



本題に入りましょう。


食事紹介

今回はムジナすき焼きコースを頼みました。これが1番コスパいいみたいです。


まず、前菜。




猪の味噌煮込み

イノシシっぽい硬さは全くなく食べやすい。あと大根ウマい。




鹿ロースのたたき

これ馬肉じゃなくて本当にシカ肉なのってくらい臭みない。




猪肉バラの焼き

柔らかくでいい味付けでした。




鹿肉のつみれ汁

鹿肉ってこんなにいいダシでるんだ・・・ってくらいスープにコクがありました。





ムジナ(アナグマ)肉の焼き


来た、初のムジナ肉!思ったよりも歯ごたえがありました。

さすが美味しいジビエ肉と言われるだけあって臭みがなく美味しいです。



まってましたメインディッシュ




ムジナのすき焼き


4人前でこの量です。結構ボリューミー。






春菊と一緒に食べてみたり、〆はカラスミそばを選んでみたり。美味しかったです。


まとめ

ジビエ肉っていいですね。


ご飯と雰囲気がよかったので話も弾んでしまい、途中から暴露話しかしてませんでした。


この暴露話本当にひどくて、ぼくも4人くらいにしか言ってないやつです。


バレたら住む場所変えないといけないレベルなので冷静になった今、ビビっています。



また行きたいです。むじなや。