
イケダハヤトが自撮りアプリMSQRDで遊んでたので便乗してみる

 

 

 

どもゆーいちです。

 

なんか昨日くらいにツイッター見てたらイケダハヤトさんの顔面が意味わかんないことになってて

「????なんやこれwww」

ってちょっと1人で爆笑してたんです。


あのイケハヤさんが、あの堅物そうなイケハヤさんがこんな砕けたアプリ使うんだ〜ってなってなんか親近感が湧いちゃって、流れでこのアプリ使ってみました。

 

使ったアプリはMSQRD(マスカレード)

このアプリの名前は日本語訳すると「仮面舞踏会」

 

その名の通り、アプリ起動時に画面をみると
事前にセットした数十種類のテンプレ顔のうち1つが仮面のように自分の顔に映し出されるんです。

 

こんな感じで彼女と顔を交換してみたり、

f:id:affliate-yuichi:20160316210910j:plain

 

 

ゾンビになってみたり、

f:id:affliate-yuichi:20160316211016j:plain

ハリーポッターになってみたり

f:id:affliate-yuichi:20160316210855j:plain

 

 

f:id:affliate-yuichi:20160316211128j:plain

 

 

f:id:affliate-yuichi:20160316210815j:plain

 

 

いろいろ遊んでみました。

 

 

イケハヤさんよくこんなアプリ見つけたな〜とか思ってたら、彼女に「それ結構前から人気のやつだよ」って言われちゃいました。

イケハヤさんがそんな先取ってなかったんですね。

 

 

まぁそれは置いといて、FacebookがMSQRDを買収したみたいなので、massangerのビデオ通話に追加されそうですね。

news.livedoor.com

 

ぼくの中ではカジュアルなビデオ電話=LINE電話、フォーマルなビデオ電話=Skypeでわざわざメッセンジャーを使うことはなかったのですが、こういう機能がどんどん盛り込まれていくことで日常的にmassangerの電話を使うことが増えるかもしれませんね。

 

MSQRD — 自撮りビデオ用のライブフィルターとフェイススワップ
MSQRD — 自撮りビデオ用のライブフィルターとフェイススワップ
無料
posted with アプリーチ

今日のゆーぴく

www.y-mainichi.co.jp


害獣についてですね。

この記事をざっと読んだとき、「あ〜スズメか。美味しいらしいけど、捕まえるの面倒くさいらしいな」と思ったんですけど、雀じゃなくて孔雀(クジャクでした。

日本に野生クジャクがいるとか全く想像していなかったので読み間違えても無理もない。

 

まぁ元々クジャクが原生していたわけではなく、小浜島のホテルが観光者向けに敷地内で放し飼いしてたらしいんですが、隣島の石垣島に飛来したそうです。(クジャクって飛ぶのか)

飛来して増殖してしまったクジャクが農業に被害を与えているのにもかかわらず、そのホテル側からの駆除の協力はないそうです・・・。

 

 

同じ鳥でもキジとかダチョウ、雀、カラスは美味しいらしいんですが、クジャクはまずすぎて食えたもんじゃないそうです。

 

まぁクジャクは他の鳥にはないキレイな羽毛を持っています。

これを使って服飾品として石垣島の新しいビジネスにしてみるといいかもですね。

 

軽く流しちゃいましただ、「カラスとか食えんの?!」とびっくりしている人は『山賊ダイアリー』って漫画読んでみてください。

作者の方が自らの狩猟体験をもとに「美味しい野生肉」を紹介しています。ぼくも早く狩猟免許とりたいです。

 

参考図書  

山賊ダイアリー コミック 1-5巻セット (イブニングKC)
 

 現役兼業ハンター・千松さん(@ssenmatsu)の本もおすすめです。

ぼくは猟師になった (新潮文庫)

ぼくは猟師になった (新潮文庫)

 

 

 

 

んじゃ〜