
初めての味噌作りは・・・

実験

f:id:affliate-yuichi:20161117172403j:plain



ども、ゆーいちです。


去年は自給生活をしている方と多くてその影響なのか少しずつ自分で何かを作ってみようと思い、今年の1月10日に味噌を仕込みました。


味噌作りを選んだのはなんかやりやすそうだったからです。(自給してる人は味噌作りは確実にやってる)


味噌屋が教える手作り味噌の作り方(Miso professional direct transmission. How to make Miso) - YouTube


参考にしたのはマルカワ味噌の動画。



f:id:affliate-yuichi:20161117170801p:plain


作ったのは中辛です。



f:id:affliate-yuichi:20161117170816p:plain


仕上がりはこんなかんじになるらしい。


完成が楽しみです。


手作り味噌解禁

では10ヶ月寝かせて完成した味噌の出来栄えをみてみましょう。



f:id:affliate-yuichi:20161117170239j:plain


重石がなかったので2Lペットボトルで代替しました。



f:id:affliate-yuichi:20161117170256j:plain


ふんふん



f:id:affliate-yuichi:20161117170316j:plain


結構良い感じで出来上がってそうな雰囲気。



f:id:affliate-yuichi:20161117170331j:plain



・・・・え?



f:id:affliate-yuichi:20161117170345j:plain




・・・・え?


これはミスってるんじゃ・・・



f:id:affliate-yuichi:20161117170706p:plain


色全然違う・・・・てか米粒残りすぎ・・・


味噌(仮)に鼻を近づけてると結構キツイ匂いを放っていました。

あと舐めてみたら味噌の味がせず、ただただしょっぱかったです。


これ失敗してますね。



こんなはずでは・・・・


まとめ

今回は自給の手始めとして味噌作りをしたけど大失敗に終わったことについて書きました。


大豆を茹でた後に水を切りすぎたのとその後だしを入れなかったことで発酵に水分不足を起こしてしまったのが原因のようです。


次以降の味噌作りに活かせたらと思います。多分5年後とかだけど。



んじゃ〜






広告を非表示にする