私服の制服化と部屋の沈静化をするよ

f:id:affliate-yuichi:20161001110637j:plain


ども、ゆーいちです。



ついに私服の制服化に踏み切ることを決意しました。



以前、土井さん・佐々木さん・伊藤さんとの食事会で見た三方の制服化された私服姿に感銘を受けて自分も制服化しようとしたのですが、色々と細かい理由を作っては先延ばしにしていました。


自分がやりたいと言いながら結局手付かず放置というのがぼくの悪い癖です。


今までこいつのせいで色々な機会損失をしてきたので矯正のために制服化を完了させる事となりました。


ロールモデルは誰に?

制服化をするにあたって目標がないと時間がかかり、着地点も中途半端になりそうなのでしぶ(@SIBU__)くんをロールモデルにしたいと思います。



f:id:affliate-yuichi:20161001100141j:plain
http://www.jimpei.net/


ワードローブは無彩色で統一されていてどんなシーンでもイケそうです。



f:id:affliate-yuichi:20161001103536j:plain
http://www.jimpei.net/


f:id:affliate-yuichi:20161001103544j:plain
http://www.jimpei.net/


部屋の内装は見てもわかるとおり清潔感を通り越した何も無さ


佐々木さんの部屋と同じような感じです。



ぼくもミニマリストの端くれとしてある程度モノや服は少なくしています。

だけど、明らかに色彩面でのノイズが多くて、ドキツい色のモノを視覚に入るところにいくつかあるのでそれが原因で気が散る事が良くあるんです。



あとぼく地味にモノ多いんですよ。


物置に「これ本当に必要なん?」ってモノが割とあります。


自分で気づいていながら色と量のノイズを放置しておくのは精神的に本当に良くない。


しぶくんの部屋のように落ち着いたトーンで少ないモノに統一しておけば精神的消耗も少なくなるはず。


ということでしぶくんを参考に私服の制服化だけでなく、内装の沈静化も同時並行でやります。


どのくらいの期間で?

先延ばしにするとやらなくなるので制服化は今週中に、沈静化は来週中には終わらせます。


いらないモノは捨てるなり、友達にあげるなりしてどんどん手元から離していきます。


まとめ

今回は制服化と沈静化について書いていきました。


服を選ばなくても良いという面倒な作業のカット以外にも、制服化する事によって清潔感が出て自然とおしゃれになるメリットもあります。


ぼくはファッションセンスがないので制服化するだけでおしゃれになるなんて嬉しすぎます(笑)


同時並行で進める部屋の沈静化によってQOLもどんどん上がっていきそう。



ミニマリズムを取り入れてあと少しで3年。


あの時と同じく今まで持っていた服を一気にチェンジするのは勇気が要りますが、のちの大きなメリットのためにバシバシやっていきます!


P.S.
沈静化という表現があっているのかわからない。



んじゃ〜