
ミニマリストだけが使うとか勿体なさすぎる「マジックソープ」

最小主義



ども、ゆーいちです。


今日はモノ語りをします。

affliate-yuichi.hatenablog.com


affliate-yuichi.hatenablog.com


affliate-yuichi.hatenablog.com




扱うアイテムは



はい。マジックソープです。


ミニマリストの定番ですね。


他のミニマリストの方が紹介していますが

ぼくも便乗して使った感想などを紹介したいと思います。


マジックソープとは?

f:id:affliate-yuichi:20160825211111j:plain

全米No.1の売上を誇るマジックソープの情報を集めました。マジックソープは有機栽培されたオリーブ油、ヤシ油で作ったベースに、ヘンプ油とホホバ油を絶妙なバランスでブレンドしたDr.ブロナー社の液体石鹸です。

マジックソープは、1本で洗顔、ボディ洗浄、クレンジング等、全身に使えるスグレモノ。合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料不使用。つまり「全て自然素材」で作られた安心の全身用石鹸です。


とのことです。

マジックソープは1948年の発売以来、約70年ほどの歴史があります。


上の引用でも書いてある通り、

天然成分100%でしかも有機栽培という徹底ぶりから

アメリカの認定機関Oregon Tilth Inc.からオーガニック認定を受けてるみたいです。


f:id:affliate-yuichi:20160825213145p:plain


天然素材が必ずしも良いとは限りませんが

得体の知らない化学薬品まみれの製品よりかはいいですよね。



ちなみにこのソープを開発したドクターブロナーさんはこの人です。画像粗くてすみません。


f:id:affliate-yuichi:20160825211200j:plain


めっちゃ怪しいですね。

天然成分とか言いながら中に薬物入れてそうな風貌。


開発者の顔知ってたらこの製品買ってなかったと思います。


まぁよく見れば良い人そうですよね!(念のためフォロー)



前置きはさておき、「magic soap=魔法の石鹸」という名前の通り

この製品は多機能で様々なシーンでの利用が可能です。(用途は後ほど)



しかも、どの用途でも高い効果を発揮してくれるんです。


昨年、インドに1ヶ月滞在した時にその効果をしりまして

洗剤系はバッグのキャパを考えてこれに集約したのですが

水質が良くないインドの水道水を使ってもキレイになりました。


淡々と書いてますが、実際はかなり興奮してました。


デメリットとかないの?

まぁ多機能であればデメリットも1つや2つあります。


マジックソープの良くないところは強刺激です。


原液のまま、体とか洗ったりすると人によっては

お肌ガッサガサになります。


原液のまま、洗髪すると基本的に全員髪バッサバサになります。



しかし、原液のまま使わなければいい話なので

希釈したり、オイルとか入れて使えば問題は解決されます。(ぼくは2倍希釈にしてます)


デメリットはこれくらいしかなく

しかも簡単な工夫によって解決できることから

マジックソープはかなりの良品だと言えます。


使われ方

沐浴

f:id:affliate-yuichi:20160825202103j:plain


全身を洗うって言いたかったんですが良い感じにフィットする言葉がなくて

結局沐浴という仰々しい言葉になってしまいました(笑)


つまり、髪・顔・首下全てにおいて使えるってことです。

歯磨き

f:id:affliate-yuichi:20160825201946j:plain


洗剤を体内に入れるのは抵抗がありますが可能なようです。

皿洗い

f:id:affliate-yuichi:20160825202007j:plain


洗浄力が強いので油汚れもかなり落ちるみたい。


食器洗剤の残留がきになる小さい子供がいるご家庭でも安心して使えますね。

衣服洗剤

f:id:affliate-yuichi:20160825202024j:plain


ナノックスとかアタックに比べて汚れの落ちは少ないみたい。

掃除洗剤

f:id:affliate-yuichi:20160825202042j:plain


酢とか重曹混ぜるといい感じになるらしいです。

他の使い方

他にも、

野菜・果物のリンス

アリの駆除

化粧道具の洗浄

ルームフレグランス
など使用例から汎用性の高さがうかがえます。


ただこの4つの用途でマジックソープを使うことは普通ないです。


ぼくの使い方と各々における評価

ぼくは今までに

①洗濯

②沐浴

③掃除

④歯磨き

の場面で使いました。


①はインドでしかやったことがないのですが

キレイになったかどうかの基準だけでいうと問題なかったです。

ただ、インドの水道水があまりにも汚かったことから

匂いは最悪でした。
*インドの水道水は日本の下水処理場に流れ込むギリギリのところの水と同じ水質



②と③は今でもやってます。





うちのアパートはユニットバスなので

トイレも浴槽も洗面台も全てマジックソープで掃除。


洗髪もこれですが、一般的なシャンプーを使用していた時より髪の状態は良いです。



④はさすがにきつかった・・・・


歯ブラシにソープかけて口に入れた瞬間、腔内が痺れ始めるんですよね。


使うならブロナーの専用歯磨き粉の方が良さげ。


ホワイトニング効果もあるそうです。


①・・・★★★☆☆

②③・・★★★★★

④・・・★☆☆☆☆


オススメの香りは?

ぼくは最もベーシックなベビーマイルドを使用していましたが

形容しがたい独特の香りでよく吐き気を催してました。


強いて言うならサラダ油かなー

とりあえず長期間使うには向いてなかったです。


ぼくは残りがまだあるので使い切るまでにあと半年くらいかかりそうですが

今から新調するとすれば

ラベンダー

マジックソープ ラベンダー 944ml

マジックソープ ラベンダー 944ml



サンダルウッド&ジャスミンですね。

マジックソープ サンダルウッド&ジャスミン 944ml

マジックソープ サンダルウッド&ジャスミン 944ml


ジャスミンとかラベンダーは芳香剤として使われるので

ソープとしても有用でしょう。


まとめ

マジックソープは若い女性や主婦、ミニマリストに人気があるんですが

ぼく的にはアウトドアマン・ハードトラベラーに使って欲しいと思っています。


キャンプやバックパッカーする時には持ち物をミニマルにしたいはず。


このソープの多機能性を持ってすれば、これ1本で済ませれます。


また生分解性機能を備えているので

川や山の中でも環境のことを気にせず使うことができます。(使い過ぎたらダメだけど)



ドクターブロナーでは他にも

ボディクリーム歯磨き粉もリリースしているので

興味のある方は試してみてください。



マジック オーガニックバーム ラベンダー 14g

マジック オーガニックバーム ラベンダー 14g



んじゃ〜