
昨日カニカマ食べたらカニカマに大きな未来を感じた

f:id:affliate-yuichi:20160806163936p:plain


ども、ゆーいちです。



ぼく乾パンがめっちゃ好きなんですが、それと同じくらいカニが好きです。


週3くらい食べたい。それがカニ。


ちなみに1番すきな食事はカレーで、一番好きなお菓子は芋けんぴ

よく昭和の子供みたいだといわれます。


好きなカニを欲していたのですが、

この時期のカニはあんまり美味しくないだろうし

そもそもほとんど出回っていないので食べる機会がない。


でもやっぱり食べたい。



ということで初めてカニカマで代用を試みることに。

カニカマが進化してる・・・

カニカマってどういうのイメージします?


多分こういうのですよね?いわゆるサラダスティック。

f:id:affliate-yuichi:20160806164000j:plain


サラダスティックがカニカマだと一般的に認識されているので

「カニカマをカニの代用には到底できない」と考えるひとがほとんどでしょう。


カニの代わりに使っていたけど、あくまで見た目の代用としてだしね。


でもこのカニカマは違った。

ニッスイの「香味焼 焼きがに風味」




これを芯まで温めて、表面を炙って食べると本物と間違うくらい美味しい。


これとビールさえあれば幸せやわ・・・



風味以外にも、身の厚さや着色具合も絶妙にカニです。


今までのカニ>>>>>(超えられない壁)>>>>>カニカマの原因は

味だけではなく見た目なども関係してそうですね。


まぁ分析は置いといて、とにかくカニカマの進化は衝撃的でした。


カニカマに対する見方が覆った。

ホタテカマ」も!味は?

1種類だけじゃ物足りなかったのでカネテツのカニカマも買いました。


ついでにスーパーで隣に陳列されていた「ほぼホタテ」っていうホタテカマも。

カニカマのレベルが上がっていたのでこちらも期待。



写真だとわかりづらいですが、カニカマに比べてそれほどまで精巧なつくりではないです。

ついでに言っとくと臭いはホタテの匂いはしない。

味と食感はどう?

下の写真が焼いたモノ。


身の離れ具合は想像以上に本物に近い。


味は・・・ちくわ・・・


ホタテの味全くせず、正直ちょっと後悔


ホタテカマ教に入信するにはまだ時間がかかりそうです。

まとめ

10年前くらいはカニカマとカニの間に超えられない壁がありましたが

練り物メーカーさんが頑張ってくれたおかげで全体的にカニっぽくなりました。


ちなみにカニ大国ロシアでも「KANIKAMA」の消費量は爆増しているらしい。


カニとカニカマの消費量10年後には同じになってんじゃね?


ホタテ・カニカマに大きな未来が・・・・!



P.S.
木下ゆうかのカニカマ雑炊動画見たらまたカニカマ食いたくなってきた・・・

www.youtube.com


んじゃ〜



かにキャップ

かにキャップ