明日、狩猟講習会に行ってきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/affliate-yuichi/20160627/20160627091909.jpg


どもゆーいちです。



去年の10月頃からずっと言い続けて、結局半年以上やらず仕舞いだったことがあります。


それは、狩猟免許の取得。


去年の9月くらいだったかな?あるwebサイトで「山賊ダイアリー」という狩猟漫画が紹介されていました。


このサイトですね。
結構しっかり紹介してくださっています。
hirotaguchi.net


あ、ちなみにこのブログの運営者・田口比呂貴さんの記事めっちゃおもしろいです。

やってることはイケハヤさんに似てるのかな?

おもしろい活動をされているのでまた山形に行った時はお会いしたいです。

【最近でオススメの記事】

hirotaguchi.net

hirotaguchi.net



話を戻すと田口さんのブログをきっかけに山賊ダイアリーを知りました。


あらすじはまぁまぁ面白かったんですが、正直絵がうまいわけではなく、加えてかなりニッチな漫画だったので常に費用対効果を気にしているぼくはハズレを引く可能性を考えて保留にしておきました。

しかし、レビューが結構良かった&日本の農林業に関わっていく上で野生鳥獣の知識は必要ということで数日後にkindleで全巻買いました。



結果的に想像以上におもしろい作品で知識が増えていくに比例して狩猟に対する興味が増していきました。


美味しいジビエ肉を食べたいという欲求も加わり、猟師になることを決意しました。



それが去年の10月くらいです。


毎年栃木県は7月~翌2月くらいまで試験を受ける機会があるのが、昨年度はいずれもタイミングが悪く受けることができず。


今年は本気で参加したいと思っていたので7月10日にある本年度最初の試験はしっかり予定を空けておきました。



今回はわな猟と第1種銃猟(ライフルが撃てる資格)二つを受けます。

第1種は狩猟免許の中で最難関のようですが猟友会が主催している事前講習会に参加すれば高確率で合格するみたいです。


その講習会は少し離れたところで開催されるので大学をサボって朝から夜までみっちり勉強してきます。


ちょー楽しみ!


んじゃ〜



【関連書籍】

[asin:B010CQMI2Y:detail]

ぼくは猟師になった (新潮文庫)

ぼくは猟師になった (新潮文庫)