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朝ちゃんと起きるために白湯などはいかが?

健康

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ども、ゆーいちです。おはようございます。



だいぶ寒くなってきて、起床時の暖房が欠かせなくなりました。(栃木の家は一般的に防寒性が低く、東北並みに寒いので朝晩の室内の冷え込みが半端ない)


まぁ暖房つけていても窓と入口からの冷気が入ってくるので床付近は冷え冷えです。


6時起床に設定しているんですが、マットレスで寝ていることもあり、寒すぎて最近は二度寝の常習犯になってしまいました。



嫌だと言いながらも冬の朝は気持ちがいいのでその時間帯を充実されるために白湯を取り入れてみました。


前日に沸騰させておいたお湯を魔法瓶に入れておくと、翌朝には50℃くらいの目を覚ますにはちょうど良いくらいの水温になっているのでスマホの横に置いておき、朝、アラームを止めるとすぐに蓋を開けてすするようにしてみました。


ぬるい水飲んだだけなのにホントびっくりするくらい目が覚めます。


白湯を飲んだ後は英語音読→筋トレ→シャワー→軽い朝食→外出の流れで1日をスタートするようにしてます。



白湯って東洋医学的にかなりの優れモノで、体に入れることで内臓機能と血液循環を高める効果があります。




冬って寒さのせいで内臓機能が低下しているのでこういう冬季うつになりやすいんですよね。(日照時間も関係あるけど)


なのでそこに朝ちょこっと白湯を入れるだけで体の中は夏と同じくらいの温度になりそれに伴って気分もよくなります。


低体温症の方はぜひぜひ。



白湯の温度は人間の体温よりも少し高い50℃がちょうど良いらしいので、朝起きてから白湯を作る時は100℃のお湯50mlに水道水50mlを混ぜるとちょうど良い水温になるかとおもいます。



白湯の代わりに冷水を飲むと体がびっくりして下痢になるし、体が寒くなるのでやめときましょう。(便秘の人にはおすすめ?)


日中も白湯が飲める環境にあるならコーラやコーヒーではなく、白湯を飲みましょう。



また今度ちゃんとした形で白湯の説明ができればいいなと思ってます。



んじゃ〜



P.S.
九州に引っ越したい。