読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日逆立ちしてたら猫背が完治した

f:id:affliate-yuichi:20161208115843j:plain



ども、ゆーいちです。


affliate-yuichi.hatenablog.com



先月から毎日逆立ちをしています。


内臓機能が回復したとかそういう見えにくいところが改善した実感は今のところ全く感じませんが、肩・背中周りの筋肉というわかりやすいところは変わりました。



今まで背中の肩甲骨周りは脂肪でプニプニしてたのに、今では筋肉に変身してます。



肩周りも嬉しいことに始める前以上に大きくなってきたのですが、それが原因で少し前に買ったばかりのカバーオールのが着れなくなりそうです。

少し高かったので少しショックです・・・・




それと、間接的というか、筋肉がついたことが影響して姿勢が良くなりました。



f:id:affliate-yuichi:20161208113326p:plain



左が逆立ち以前、右が以後です。



やる以前の写真をその時撮っていなかったので過去姿勢を再現してみたのですが、長時間のPC作業直後とかだとこんな感じでした。


太ってるわけでもないのに、足元をみるとお腹が突き出ていたのでデブっぽく見えて嫌でした。



んで1ヶ月くらい逆立ちしたあとの姿勢だと足元見てもお腹は突き出て見えなくなりました。


PC作業直後でも背筋がしっかり伸びてます。



f:id:affliate-yuichi:20161208114254g:plain
引用:http://rubeusu-trend.com/3656/


この画像に照らし合わせると今の姿勢はフラット姿勢気味なので、今は首の矯正もしています。



背筋と腹筋をバランス良く鍛えると姿勢が自然とキレイになるのですが、以前の僕を含め、筋トレしている人は体の全面(腹筋・胸筋)を重視して鍛えがちです。


また、筋トレをしていない人でもPC作業が1日の多くを占めるあまり、意図せずして背中が丸まってしまいます。


なんか最近姿勢悪いなーと感じるなら逆立ちとか良いとおもいますよ。すぐに終わりますし。



んじゃ〜