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冬は5本指ソックスがマジでオススメ

最小主義



ども、ゆーいちです。




今年の夏先に冬用のソックスを捨てていたので買い直しました。


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前の冬シーズンに使っていた靴下はヒートテックワイドリブハイソックス



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今年はヒートテックデオドラントソックス。5本指ソックスです。


ぼくのじいちゃんがいつも5本指ソックスはいていたので「5本指ソックス=中年男性」というイメージが固まってしまい抵抗があったのですが、機能性を考えてこっちにしました。


んで帰って次の日に履いてみたらめっちゃあったかかった!


指カバー有無でこんなに違うのか・・・そう思うほど違いがありました。


いやぁいい買い物した。履いて3分くらいでそう思いました。



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後から調べてみると靴下メーカー・Tabio茨城大学と共同研究をした結果、一般的なソックスに比べ足が冷えにくいという優位性が確認できたという結果が発表されていました。ぼく個人だけの感覚ではなかったんですね。


足の冷えの原因は発汗後に吸収が追いつかず、冷たい靴の中で冷えてしまうことです。

真冬に革靴とか履いて家に帰って靴下脱いでみると冷たい状態で湿ってることよくありますよね?

あれって衣服が水分を含んだ状態をキープしていることで熱を奪われ、更にそれを蒸発させる際の気化熱で放熱が起こり、軽度の低体温症になってるんです。


低体温になってしまうと体調が悪くなるだけではなく気分まで落ち込んでしまいうつ病になることもあるので侮ってはいけません。



じゃあ改善策は何かと言うと、足指1本1本をカバーしている5本指ソックスを履くことです。


5本指ソックスは500円〜と安く、冷え性改善をできるので誰でも実践できます。


ダウンシューズを買うというのもありだと思います。ただ結構値が張るのでまずは靴下から改善した方がいいと思います。(ダウンシューズを買うなら足首まで隠れているタイプのモノを!)




あともう1つ。研究結果はないのですが、実感として5本指ソックスの方がランニングする時に無駄な動きが減りました

足の指1本1本が機能するので踏ん張りが効いて自然と正しい動きになったと勝手に解釈しています。


どうせならビブラムファイブフィンガーと組み合わせてもいいかもしれない。ちょうど靴が摩耗してきたし。


まとめ

今回は5本指ソックスが想像以上にイケてた!ということを2つの体感を付け加えて書いてみました。


冷え性が気になる女性や高齢者だけではなく、正しい体の動きを身につけたい子供や運動好きにもおすすめします。というか靴を履く人類全員にオススメ。


足を温めるのも大事ですが、暖かい服装・運動で筋肉量UP・入浴も同時に実践することで体温が上がり冷え性が改善し病気になりにくくなるので是非お試しを。



以下ぼくのオススメです。


tabio.com



www.uniqlo.com




今年はかなり寒くなるので5本指ソックスで暖かく過ごしましょー!



んじゃ〜



P.S.
5本指ソックスだけじゃなくて腹巻もオススメです。お腹を冷やすと体の機能がガクっと落ちるのでお腹の保温も忘れずに。