
岡山のソウルフード・えびめしはラーメン西本が最高

食べ物

f:id:affliate-yuichi:20170102132929j:plain



ども、ゆーいちです。



日岡山に帰省していたのですが、その時彼女も同行していたので岡山市内の良さげなところを案内しました。


彼女とは12時くらいから市内散策をスタートしたんですが、ちょうどタイミングが良かったのでランチしてからスポットを巡ることにしました。



ランチで行ったのは、ラーメン西本。


地元の友達によると最近人気のお店らしいです。



ラーメン屋なのに外装がカフェ感はんぱなくて、まぜそばとか頼んだらオリーブオイルとバジルかけまくりのヤツが出てきそうです。
まぜそばはありません



f:id:affliate-yuichi:20170102132501j:plain



f:id:affliate-yuichi:20170102132508j:plain


メニューはこちら。


ラーメン屋さんなのですが、今回はラーメンではなく、えびめし目当てで来店しました。

えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種である。

岡山県近辺で食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名である。

f:id:affliate-yuichi:20170102131256j:plain


他県では認知度がかなり低いのですが、大阪の人がキャベツ焼きを食べるくらいに岡山市民は好んでよく食します。


ぼくも高校生の時は近くにえびめしやがあったので月1以上は必ず食べに行ってました。


キッツイ見た目してますが、割に味付けはそれほど濃すぎず、塩分を気にしている人でも普通に食べてます。



f:id:affliate-yuichi:20170102132535j:plain


店内へ入る。サイフォンとかでドリップコーヒー作ってくれそうなセンスを感じる内装。


店内のBGMがソニー・ロリンズとかの近代ジャズだったのでなおさらラーメン屋なのが信じられません。


彼女と岡山の観光マップ見ながら待っていると料理がきました。



f:id:affliate-yuichi:20170102132549j:plain


f:id:affliate-yuichi:20170102132556j:plain


これが自分の。えびめしと醤油ラーメンのセットです。



f:id:affliate-yuichi:20170102132611j:plain


こっちが彼女ので、オムえびめしです。


さっきも書きましたが、見た目の割に味付けが落ち着いていて、なのに香りはすごくいいのでどんどん口に吸い込まれていきました。


あと醤油ラーメンの方は麺が全粒粉の平麺で食感が新鮮でした。スープも飲みやすかった。


今までえびめしをたくさん食べてきましたが、店の雰囲気も含めて西本のえびめしが1番美味しかったです。

彼女もたいそう喜んでくれたのでえびめしをセレクトして良かった。



もし岡山市に寄ることがあれば、ラーメン西本でえびめし食べてみてください。ラーメンもなかなかイケます。




家で食べたいという方はアマゾンでもえびめしの調味料があるのでこれをどうぞ。ちょっと塩加減が強いです。


アサムラサキ えびめし 102g×5個

アサムラサキ えびめし 102g×5個




それではまた!