食の定番化を図る

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ども、ゆーいちです。


3日くらい前から食事を定番化しています。


この定番化を始めた理由は健康のためというより

単純に食べる時間を減らしたかったからです。


食べる時間を割いてまでやることがあるわけではないのですが、

活動が活発となる朝と昼に時間のかかる調理の準備・片付けをするなんて明らかに時間の無駄だし

時間をかけてご飯を作るなら夜だけで十分ではない?


ただそれだけの理由で始めました。


昼食

1年くらい前から「昼ごはんに時間とお金使うとか無駄だよなー」と考えて

素焼きミックスナッツにしたり、おにぎりにしたりといろいろ試したのですが

14時くらいに空腹や睡魔に襲われて全く作業が捗らず少し諦めてました。


ですが2週間くらい前に久しぶりにシリアルを買って食べてたら

これ昼ごはんに最適だということがわかり

その次の日から昼ごはんはシリアルになりました。




母親が栄養士で常々、大豆の重要性について説かれていたので牛乳の代わりに豆乳にしています。


午前中に勉強して、休憩時間に家に帰って3分でご飯食べてまた勉強に戻る。


眠くならず、17時くらいまで空腹感を覚えることはないのでぼくには最適です。


フルグラはおやつに近いので次はオートミールにマイナーチェンジしてみます。


matome.naver.jp



朝食



昼食はいい感じにまとまったので朝食も簡素化してみました。


朝食は生卵、納豆、ご飯中盛り1杯だけです。


この写真は白米ですが、いつもは麦ご飯です。


朝も昼もシリアル食べてたらさすがに健康上良くはないので朝は和食にしています。(実際は実家が米農家で毎月山のように米が送られてくるから食べてる理由のほうが強い)


母親の教えを守り、朝も大豆製品はちゃんと食べています。


インスタントでもいいので味噌汁も追加したいところ。


まとめ

今回は定番化した食事の内容について書いてみました。


朝食と昼食では生鮮食品が卵以外にないので

その分、夕食に野菜や魚をたくさん摂ろうと思います。


不要なところを最小化して、必要なところは最大化する


そうすることでお金も時間もストレスもコントロールしやすくなると感じています。


もちろん服装や食事、掃除も。


次は服装の定番化に着手します。



みなさんも食の定番化やってみませんか?



んじゃ〜