
「人工知能の悪夢Deep Dream」で気分悪くなった

 どもゆーいちです。

 

 

みなさんはDeep Dreamって知ってますか?

 

例のクレイジーなアレです。

 

Deep Dreamは、人工知能を用いた画像処理アルゴリズムの利用例としてグーグルが公開していたプログラムコードの一つ。 画像を指定すると「そこに何が写って(描かれて)いるか」を、過去の学習パターンから判断し、元画像を学習済みのパターンで置き換えてその結果を出力する。

簡単に言うと指定した画像や動画を今まで蓄積したデータを元に加工してくれる人口知能アルゴリズムです。

 

「へぇ〜人口知能が画像加工してくれるんだ。すご〜い!」

ってくらいにしか思ってない人いますよね?

 

でもこいつはそんなこと言ってる人の期待をいろんな意味で超えていきます。

このDeep Dreamが生み出す作品はマジキチです。

 

とりあえずこれをみてください。

matome.naver.jp

 

 

どうですか?やばいでしょ?www

 

この人工知能に蓄積されたデータには動物がかなり多く、そのデータの偏りが画像の加工に反映されているみたいです。

 

 

面白そうだから作ってみた

Deep Dreamは去年の7月くらいにオープンソース化されたんだそうで、良い機会なので今回はぼくもノリで作ってみました。

 

この仏像が所狭しと並べられているをみると圧倒されますね。

てか仏像しかいないはずなのになんで最前列鳥とビンだけなの?

 

スカイツリーの周りに巨大生物湧いてて「本当にこれってスカイツリー?どっかのダンジョンじゃないの?」って思っちゃいました。

 

芋ケンピ

f:id:affliate-yuichi:20160328133820j:plain

ぼくの2番目に好きなお菓子です。(1番は乾パン)

なんか白亜紀っぽくて食べたくないです。

 

今日「二郎童貞」を捨ててきたので記念として追加してみました。

 

ラーメン二郎って具材に爬虫類入ってたっけ?(震え声)

 

 

まとめ

Deep Dreamで作る画像の気持ち悪さが伝わったでしょうか?

 

他にもいろいろ試したのですが、比較的品質の高い画像を掲載してみました。

この画像はDeep Dream Generatorというサイトで作成することが出来ます。

気になった方はすぐにアカウントできるので使ってみてください。

deepdreamgenerator.com

 

タイトル記入、画像をアップロード&「GENERATE」を押せば完成です。

f:id:affliate-yuichi:20160328135231p:plain

 

 

「SETTING」で細かい設定が出来ます。

上の画像のように動物満載の画像が作りたいという方であれば「Inception Depth」を「Deep」にすればOKです。

f:id:affliate-yuichi:20160328135233p:plain

 

みなさんも手軽に小林ゆうさんのような奇抜な作品を作ってみてくださいね。

 

ちなみにぼくみたいにひたすら画像を加工しまくってると精神状態がおかしくなるのでやりすぎには気をつけてください。

 

 

 

 

今日のゆーぴく(News pick)

www.gigamen.com

「with Google」っていうだけで決済ができるようになるかも。

Googleシリコンバレーでこの「顔認証」が試験運用されるそうです。

実際どうなんでしょうね、顔認証・・・・。

確かに最初にGoogleのアカウントに顔を登録しているので精度もそれほど悪くないのでしょうが、割と認証ミスが起こる可能性が高そう。

コンビニとかで後ろに人がたくさん並んでる時はよろしくないですね。


だったら同じ生体認証である「静脈認証」の方が魅力的ではないでしょうか?

  • 偽造困難(証拠残留なし、外部から見えない)
  • 認証精度が高い
  • 非接触(清潔、心理的抵抗が少ない)

というメリットがあります。

もう少し時間がかかるかもしれませんが、かなり期待しています。

 

【参考】

www.itmedia.co.jp

 

んじゃ〜