
ミニマリストを開始以来2年半ぶりに断捨離をしてみた

最小主義

 ども、ゆーいちです。

 

 

 

今日は4月14日。

宇都宮は夜こそ寒いものの、日中は20度近くにまでなる日もしばしば。

 

さすがにこれほどまで気温が上がってくると着る服を変えなければなりません。

それに加えて久しく服の整理をしてなかった。

 

そういうことで今日は時間もあったので服の断捨離をしてみました。

 

 

捨てたもの

・フリース(ユニクロ

f:id:affliate-yuichi:20160414213914j:plain

 

これには本当にお世話になりました。

2年間ほど秋から春先にかけて来ない日は無いと言っても良いくらいずっと着用してました。

パタゴニアのフリースと迷いましたが、機能性にさほど差がない&価格が10分の1だったので購入したのですが大正解でした。

ウィンターシーズンにアウトドアする人はハードシェルに下にこれ着ると超快適です。

 

また秋口に買い直します。

 

 

・ポロシャツ(ユニクロ)&Tシャツ(モンベル

f:id:affliate-yuichi:20160414213935j:plain

このポロシャツは昨年のインド滞在用に購入したのですが、今年は着なそうだったので捨てます。フリースと同様、かなり満足のいくものでした。

 

Tシャツは2年前に購入したものです。

少し恥ずかしい思い出ですが、当時のぼくは袖が短くタイトなTシャツがかっこいいと思っていたのでちょうど良いサイズのレディースのMを選びました。

(こういうのが着たかった)

f:id:affliate-yuichi:20160414220243j:plain

 

なぜレディースを、しかもアウトドアブランドのTシャツにこの形をもとめたのでしょうか・・・。(笑)

 

とりあえず今の好みではないのでお別れします。

 

 

・スーツ用パンツ(不明)&ニット帽(パタゴニア)&腹巻(不明)

f:id:affliate-yuichi:20160414213902j:plain

スーツ用パンツは貰い物で丈が短く、ウェストが大きかったので捨てます。

しばらくスーツ着る機会がないのでしばらく新しいものを買わなくて済みそうです。

 

ニット帽も貰い物です。

ラーメン旅in東北でかぶってたやつですね。

 

パタゴニアのものなのでかなり暖かいのですが色が好みでは無いので捨てます。

今冬に買う予定は無いです。

 

腹巻はマジで最高でした。

冬にはみんなに腹巻つけたほうが良いっていいまくってたな〜。

なのになぜ腹巻を捨てるかというと、安いものを買ってしまったので薄いし、すぐに伸びてしまったためです。

今冬には3~4000円の良いものか腹巻タイツというタイツと腹巻が一体になっているものを買おうかと思ってます。

 

 

あと写真はありませんが冬用靴下(ユニクロ)も捨てました。

靴下は安いし、消耗が激しいので靴下は夏と冬のシーズンが終わるごとに捨ててます。

 

 

クローゼットはこんな感じ(一部)

f:id:affliate-yuichi:20160414213921j:plain

 

洗いに出している衣服も多々ありますが、とりあえずあるものだけを撮ってみました。

減らすのは楽しいですが、これ以上減らして徳になることがあまり無いのでこのくらいがちょうど良いですね。

*ポロシャツが写ってますが、これは捨てました。

 

 

まとめ

ミニマリスト開始時の捨てた衣服は100点を超えていたので今回の断捨離で捨てた服はそれに比べてかなり少ないですね。

まぁ所持してる服自体がかなり少ないのでこの量でも意外とおおいなぁ〜と感じます。

 

あとユニクロアウトドアブランドの多さにはビビりましたw

 

いずれも値段相応の、むしろそれを上回る快適性を提供してくれるので今後もお世話になります!

 

 

最近は服にはなるべく時間を無駄なお金をかけたくないと常に感じています。

 

ryosukedoi.hatenablog.jp

「貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

ムヒカ大統領のスピーチ - 服のこと

 

モノ以外の欲が強いのでそちらも少しずつ抑えていきたいですね。

おそらく無理でしょうが(笑)

 

 

今日のゆーぴく(News Pick)

techable.jp

昨年末に「EARIN」がリリースされて、耳栓型イヤフォンが注目されていますね。

この分野はまだ始まって間がなく、技術や電池持ちの面でパッとしないですがノイキャン機能をもつNuheara IQbudsは分野の可能性を広げてくれそうですね。

 

んじゃ〜