
山でクマ倒せると思ってるの?

f:id:affliate-yuichi:20160903164521j:plain



ども、ゆーいちです。


先日空手家のおじちゃんがクマを目潰しして退散させたとかでニュースになってましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000092-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp


この記事見て、「意外と人間でもクマ倒せるんじゃね?」


とか思った方いますか?


まぁいないとは思うんですけど・・・



クマに襲われたらほぼ100%死にます。


だからこそおじちゃんはマジですごすぎるというか奇跡。


2ちゃんとかツイッターでクマからの防衛手段を書いてる人いましたが

結構間違った情報が多かったのでクマハンター直伝の対策についてまとめてみました。

クマ遭遇時に人間がとる動作

以下の動作をすると殺されるのでやらないように注意しましょう。

逆方向に逃げる

幽霊も含め、怖いものに出会うと普通は逆方向に向かって全力ダッシュしますが

クマは5~60km/h(ボルトはMAX38km/h)で走れるので

これをするとチートレベルの鬼ごっこが始まってしまい

最終的にはタッチの力が強すぎるあまり、鬼と子の交代がないまま潰されて死にます。

木に登る

f:id:affliate-yuichi:20160903163441p:plain


クマは大きな体をしているので頑張って木の上に登ればなんとかなると思われがちですが

木を登るのめちゃくちゃ速いので登って数秒で引っ捕まえられて地面に落とされ、ゲームオーバーです。


www.youtube.com


死んだふりをする

f:id:affliate-yuichi:20160903163411j:plain


これをやるとクマが玉ころがしのごとく尖った爪で人体を横に転がし始めます


転がしていることは転がしているのですが爪先が皮膚を貫通して内臓に刺さるので

結果的に大量出血→出血死となります。


死んだふりは死にます


しょうがないから格闘する

f:id:affliate-yuichi:20160903164011j:plain


武道とかボクシングをしている人はこの動作をとります。


現に空手家のおじちゃんも戦いを選びました。


戦う人はこのようなシミュレーションを立てて臨戦態勢に入るのですが



実際に戦ってみるとこのようになります。



死んだふりよりも死のリスクは低いのですが


相手を興奮させる分、負けた時には頭から内臓まで原型を留めないくらい無残な状態にされてしまいます。



最も安全なクマ対策

ではどうすればいいのか?


それは以下2点を守るだけでクマ遭遇率がほぼ0%になります。



複数人で行動

クマ鈴をつける



クマは人間よりも臆病なので複数人でいると怖いので寄ってきません。


また、クマ鈴を含む、普段クマが聞きなれない音を発するほど近づかなくなります。


それでもクマが近づいて来た時の最終手段

大声を出す

f:id:affliate-yuichi:20160903163537j:plain


これかなり効果的です。


なるべく大きく強い声を出してください。

www.youtube.com


クマ用催涙スプレー

唐辛子の成分詰まったスプレーです。


1ヶ月前に林業実習で少し目に浴びてしまったのですがが5分ほど目が開けられませんでした。


それくらい強力なスプレーです。


スプレーを発射するタイミングはクマの懐に入ってクマの顔が目の前に来た瞬間です。


リスク大きすぎるでしょ.........(たまに発射口の前後ろを間違えて自分に噴射する人もいるとか)


普通の登山者は持ってませんが、林地調査をする人たちは念のため常時携帯しているそうです。



まとめ

クマの対処法についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?


空手家のおじちゃんは運良く、相手がツキノワグマでしたが

ヒグマとかグリズリーだったら詰んでましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=Gk66m5irHTMwww.youtube.com


日本では獣道に行かない限りそれほど出会うことはないので

登山道を複数人で音を立てながら山を楽しんでください。


ただ、5月の山菜シーズンと11月ごろのキノコシーズンは

クマの冬眠明けと冬眠前の栄養補給の時期とかぶるため細心の注意を。



んじゃ〜


広告を非表示にする