純度100%のミニマリズムドキュメンタリーはいかが?

f:id:affliate-yuichi:20161003153135j:plain



ども、ゆーいちです。




先日海外のミニマリストブログをウロウロしてたら、The Milimalistsが制作したドキュメンタリー映画のレビューを発見しました。



f:id:affliate-yuichi:20161003153155j:plain


The Milimalistsというのはライフスタイルにおけるミニマリズムを世に広めた2人組の男性です。


www.youtube.com


TEDでもスピーチをしています。


この2人組が作った映画、5月にリリースされたらしいのですが全く知りませんでした。


365日のシンプルライフもそうですがこういう小さい規模で制作・プロモーションをしている映画ってアンテナ張りまくってないと情報は入ってこないんですよね。



f:id:affliate-yuichi:20161003155706p:plain


この映画の評価はかなり良い感じのようですね。


感想を見ているとめちゃくちゃ観たくなります。



・・・・が。



これ英語オンリー&字幕なしなんですよね・・・・。


字幕があればなんとかなるのですが、リスニングが不得意なのでハードルが高めです・・・。


去年、日本でもミニマリズムが大流行したんだから日本語字幕つけて欲しかったですね〜



PVがあったので貼っておきます。


vimeo.com


話している内容がわからなくても、アメリカっぽいドキュメンタリーが好きでミニマリズムの知識があればまずまず楽しめそうです。


現在は上映は終了して、ネット販売のみになっています。



↓以下から購入可能↓

iTunes

Amazon

Google Play


まとめ

今回はミニマリズム映画について紹介していきました。


Fight ClubやInto the Wildのようにミニマリズム要素を含んだ映画は今までにもありましたが、この映画はミニマリズム100%です。


ミニマリズム思想なので、ゆるいミニマリスト本だけではなく、社会背景を知る事ができる本作品も見る事がとても大事だと思います。



minimarisuto.jp


ぼくは肘さんのこの記事で記号と機能について知り、ミニマリスト度がグッと上がりました。


ミニマリスト度をさらにあげるためにもハードル高いけど頑張って観ようかな・・・!



最後に、The Minimalistsの書籍は邦訳されているのでこちらもおすすめしときます。


minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

  • 作者: ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る




んじゃ〜