2017年の目標とか

f:id:affliate-yuichi:20170101145305j:plain



あけましておめでとうございます、ゆーいちです。


去年も色々ありました。


色々あったんですが、写真ほぼ残してないのでちゃんと振り返りができないという致命的なミスを犯してしまっていますが、多くの刺激的な体験通して生活やモノの見方が変化した1年だったように感じます。


今年は去年よりも10倍くらい良い年にしたいので目標を明確化して取り組みやすくしました。


ちょっと書いてみます。


今年の目標

苫米地式コーチングの体得

苫米地式コーチングは文字通り苫米地さんって人が開発したコーチング理論です。

このコーチング理論は目標達成のためのプログラムで、これから青年期から壮年期に移行していく段階で目標をどんどん達成して自己変革がしたいと思い、取り入れることにしました。


厳密に言うと取り入れたのは苫米地式ではなくてTPIEですが、まぁ同じようなものです。

TPIEとは全世界で650万人が受講したルー・タイスのコーチング・コンセプトを脳機能学者である苫米地英人をはじめ、世界的権威の協力を得て、最新の機能脳科学認知心理学を基に構築された世界トップレベルの成功のための自己変革プログラム。

実は2,3年前くらいに苫米地さんにドップリどっぷりだったのですが、その時は表面的に理解して実践に移さなかったので全然自分の能力値に変化がなく、結果的に「この考えクソ!」と言って切り捨ててしまいました。


ですが、少し前にまた「立ち読みしなさい」や苫米地式コーチングの動画見始めたら割と深い部分が理解でき、実践への移行がわかったので本格的に取り組むことにしました。

時間が経つと意外とコネクティングドッツしてるもんですね。


簡単に言うと苫米地式コーチングでやることは以下3つ。

・心から叶えたい夢をゴールを設定

・エフィカシーを高め、自信を持つ

・高い抽象度で行動をし続ける


本当は重要な要素がたくさんあるんですがエッセンスはこの3つ。


ちょっと大きい書店には立ち読みしなさいは置いてるので細かいところは本のタイトル通り、立ち読みしてみてください。


日岡山への帰省するときのためにこの本も含め、何冊かコーチング本をkindleで購入して電車の中でずっと読んでました。


これらの本をベースに、自分の目標を叶える最短ルートを日々の実践を通して見つけていく予定です。(セミナーは高すぎるから行かない)



今年の3つの目標


先ほどのコーチングの実践は根っこの部分だったので、幹の部分である実際に取り組む事柄も定めました。

根っこが重要なのは当たり前だけど幹が図太くないと光合成が十分にできずにちゃんと成長しませんしね。


具体的な目標はなしで、関係することだけを箇条書きしてみます。


ボディメイク

f:id:affliate-yuichi:20170101150739j:plain


・食事と運動・カラダのメンテナンスを正しく行う

・逆三角形のキレイなカラダに

・常にベストコンディションで楽しく過ごせるように


ボディメイクと言うとボディビルダーっぽいですが、ベストボディのような健康的でイケてるカラダにしたい。



f:id:affliate-yuichi:20170101151826j:plain


トレーニングは去年と同じくランニングと自重トレーニングに留めて、今までテキトーだった食事や睡眠にテコ入れをします。

健康寿命を伸ばすためには運動だけじゃなく正しい食事と睡眠も超大事ですしね。


UMというコミュニティでryoさんにアドバイスをいただける環境にあるので活用させてもらおうと思っています。


語学

f:id:affliate-yuichi:20170101150516j:plain


・英語と中国語の2カ国語で意思疎通をスムーズに

・26億人と話ができると、面白い場所・人・食べ物にアクセスしやすくなる

・3言語使えたら商売道具になりそう


検定試験は好きではないですが、実用性を考えるとTOEICHSKで高得点をとってもいいかなと思いました。

意思疎通がスムーズにできることが前提ですが、こういう資格取っておくと情報の吸収力が上がりそうだし、良い交流・仕事が増えそうだと思ったからです。


www.outward-matrix.com



語学習得には筋トレ的要素が多分に含まれているので今年の目標の1つであるボディメイクとどうリンクするか?という検証も楽しみではあります。


affliate-yuichi.hatenablog.com



さすがにキャパオーバーになるので今年の中国語学習はちょっとした日常会話ができる程度にとどめて、英語をしっかりやります。


中国語を学ぶ際も英語と同じやり方(発音→単語・文法→例文→実践)で進める予定です。


情報発信

f:id:affliate-yuichi:20170101150408j:plain


・ブログとアフィリでバンバン発信

・伝え方・更新頻度を高めて多くの人に見てもらう

・結果収益化に繋げたい



最も時間をかけるべきところだと考えています。


語学とボディメイクは情報発信のリフレッシュ的な立ち位置なので自由時間の30%くらいにして、残りのリソースはここにつぎ込みたいです。



今年の4月くらいにブログを書き始めてまだ90記事ですが、それ以前とは比較できないほど文章を書けるようになりました。


文章で表現できる楽しさや、書くことを通じた人との繋がりなどブログを始めて良いことがたくさんありました。


今年はより多くの人に読んでもらえるように去年は2日に1回だったので、もう少し頻度を上げて更新が出来たらいいかな。


動画作成の方は始めたばかりなので本数・再生回数は多くないですが、ブログ以上の効用が得られる確証があるのでこちらも伝え方・頻度を高めて継続していきます。



まとめ

今年の目標はこんな感じです。


見返して思ったんですが、目標の数が全然エッセンシャルじゃない(笑)


目標を増やした分、今まで惰性でやっていたことをバシバシ切り落とします。これもミニマリストへの良いトレーニングですね。


今回は書いていませんが、昨年に引き続き実験的な取り組みもするのでそちらも楽しみにしていてください。



みなさんが今年も楽しく健康に過ごせることを願っています。



今年もゆーいちのぼうけんをよろしくお願いします。


んじゃ〜



広告を非表示にする