
今1番使ってみたい米軍公式トレーニングシューズ LALO

最小主義

f:id:affliate-yuichi:20160907221127j:plain



ども、ゆーいちです。



昨日面白いトレーニングシューズを見つけました。


LALOというメーカーです。


f:id:affliate-yuichi:20160907222043p:plain


これ見てすぐに「これでトレランとか縦走したい!」って思っちゃいました。

LALOのシューズはNavy SEALs(アメリカ海軍特殊部隊)経験者やシューズ作りに長年に従事してきたメンバーを含む創業チームにより開発されています。

普通ランニングシューズを作るときは陸上選手の意見を元にすると思うんですが

ここの靴の面白いところは元海軍軍人の考えをベースにしているところ。


だから普通のトレーニングシューズとは違う機能が多いんですね。


f:id:affliate-yuichi:20160907215901j:plain



f:id:affliate-yuichi:20160907215908j:plain



f:id:affliate-yuichi:20160907215926j:plain



水中・砂漠・雪地など極地で活動することの多いSEALsの人たちのエッセンスを詰め込んだ靴だけあって

高耐久性・軽量・高通気性という機能になっています。



f:id:affliate-yuichi:20160907220101j:plain


オフィシャルシューズのようで普通に軍人さんも使ってます。


逆に機能的すぎて一般人じゃ機能過多で必要なさそう。

LALOシューズの種類

おおまかに分けて4つあります。

GRINDER

f:id:affliate-yuichi:20160907220146j:plain
http://www.oshmans.co.jp/

[GRINDER]はクッション性と安定性に優れたインドア向けのトレーニングシューズ。アッパーにはサポート性に優れたシンセティックレザーを使用。通気性を確保するため大きめのベンチレーションメッシュを配置した。内側の倒れ込みをサポートをするシューレースと連動したパーツが付き、つま先には耐摩耗に優れたカーボン素材を使用。インソールには通気性と屈曲性をよくする切れこみが入っている。大きめのベンチレーションとインソールの切れ込みは、水の中で使用した際に靴の中の水が抜けやすく、乾きやすい機能としても考えられており、Navy SEALs(アメリカ海軍特殊部隊)を想定して設計されている。

BLOODBIRD

f:id:affliate-yuichi:20160907220227j:plain
http://www.oshmans.co.jp/

[BLOODBIRD]は前述の[GRINDER]よりもさらにサポート性と安定性に優れたインドア向け。左右からかかとにかけてに配置されたレザーパーツによりさらに安定感を向上した。

ZODIAC RECON

f:id:affliate-yuichi:20160907220249j:plain
http://www.oshmans.co.jp/

[ZODIAC RECON]はソールが特徴的なランニングシューズで、海軍が使用するボートのZORIACをイメージ。ソールの面積を広めに取り安定性を確保、着地する場所がずれても安定性をキープする。前足部にはロッカーがあることでスムーズな足運びをサポート。クッション性に優れた高反発素材のZODIAC FOAMがヒールに搭載されている。前後高低差は8mm。アッパーはメッシュにより通気性に優れ、樹脂のサポートパーツにより軽量化に成功。もちろんソールには水抜けのベンチレーションホールが配置されている。足ひれの代わりにもなる。

SHADOW

f:id:affliate-yuichi:20160907222115j:plain

ファストロープの為のチタニウムスパイクがくるぶしの部分に施されている。各所に排水機能がつき、その部分は砂塵防止のためメッシュ蓋構造となっている。また、ダイビング用のフィンのストラップが固定可能である。


サバゲーする人の間でもかなり話題になりそうなデザイン。


このSHADOWはほとんど日本に入ってきてないようで比較的手に入りにくいらしい。


まとめ

f:id:affliate-yuichi:20160907221319j:plain


今回はSEALsでも使用されているLALOのシューズについて紹介しました。


かなり無骨なデザインですが機能面は申し分ないと思います。


ただ、このシューズ高機能すぎて使いこなせないので現時点では買いはしないでしょうね....。


affliate-yuichi.hatenablog.com



もしかしたら来年夏の富士登山競走*1に出場するかもしれないので

そのときはお世話になるかもしれないです。


都内であればOSHMAN'Sが扱っているようなので店頭に行って試着してみてください。



LALO

www.lalotactical.com



んじゃ〜

*1:富士山麓〜山頂まで走って登る完走率50%のマジキチ山岳レース